2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原新也がオウムに関して発言した日記を密かに削除

黄泉の犬作者: 藤原新也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (39件) を見るこの本の中の記述についての読者からメールでの質問と、その返事が掲載されていた2006年11月19日の日記が、…

トリル氏の交渉手腕

このblogのコメント欄から抜粋 # LondonBridge 『 泉さん・umeさんが質問に答えず、松永さんが彼らを代弁しているのではないか? と思うことがしばしば。 その積み重ねが「黒幕説」疑惑の心証を形成していくのだがなぁ。「おまえ等の不始末や沈黙の所為で、…

茶番

辞書をひいてみた。 ちゃばん 0 【茶番】 (1)茶の接待をする人。(2)〔江戸時代、芝居の楽屋で茶番の下回りなどが始めたからという〕手近な物などを用いて行う滑稽な寸劇や話芸。→立茶番 →口上(こうじよう)茶番 →俄(にわか) (3)底の割れたばかばかしい行為や…

オウムのマスコミ対策(攻撃)など  裁判記録より

麻原公判 第25回 岡崎一明証人 検察官主尋問(97・2・13) 検 マスコミに、教団として何かしようと言うことはなかったのか。 ― 平成元年10月上旬から中旬にかけて、上祐・杉浦実と私が麻原の命令で、サンデー毎日の編集部へ行って「連載の中止と謝罪文…

エゼキエル書 / 第16章 32節 〜44節

お前は、自分の夫の代わりに外国の男と通じる淫行の妻だ。 すべての娼婦に対して人は金を払う。ところが、お前はすべてお前を愛する者に、お前の方から贈り物をし、賄賂を贈り、姦淫をするために人々を四方からお前のもとに来させる。 お前の姦淫は他の女た…

様式になっているような

ネットの一部で今起きていることは、退屈な茶番である。 二度と使えない手を使い、上目遣いに廻りの反応を眺めている。 黒崎夜話 http://kurosaki-yowa.seesaa.net/article/34320943.html これまで何度もやってきたことの繰り返しじゃないかな。 最初は「出…

wikipediaの編集問題はジェフ・ギャノン・スキャンダルを参考にするべきではないか

以前ホワイトハウスの記者証がついにブロガーにも認められるまでの経緯を調べてた。 ホワイトハウスの記者証 http://londonbridge.blog.shinobi.jp/Entry/177/ ジェフ・ギャノン・スキャンダルは米wikipediaに項目があったりする。 質問内容とかリンクもいろ…

ヘッセのこととか

やっと読んだ。私にとってオウムとは何だったのか作者: 早川紀代秀,川村邦光出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (15件) を見る元建設相大臣の証言というよりは、総務部長による組織の業…

「ゆびとま」の社長は元暴力団組長

山口組系の元暴力団組長 下村元組長が去年4月、インターネットのコミュニティーサイト運営会社「ゆびとま」の社長になっていた。http://www3.nhk.or.jp/news/2007/02/18/d20070217000025.html http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070218it01.htm ゆ…

ロビー活動になりそこねた懇談会

第2回自民党メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会での世耕氏の発言。 「こんな問題があることは、今日初めて知りました。そういった問題があることを政治家に相談するのは正当なロビー活動ですから、どんどん陳情なりして下さい。」(世耕氏)2005.11.01 小…

善悪の彼岸へ

善悪の彼岸へ作者: 宮内勝典出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/05メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る著者の公式サイト「海亀通信」 http://pws.prserv.net/umigame/先日やっと読了。 人間の未来を問いつづける作家が、…

2ちゃんねると反2ちゃんねる

教科書には載らない1chの歴史 - ちゆ18歳 http://tiyu.to/1ch.htmlオーマイニュース日本版を評して、1chの二番煎じというのが多いけれど、その1chについての回想録が、はてBでちょっと人気みたい。 この騒動は傍目で観ていたな。 哭きの竜さんのBWP経由で…

東芝事件の思い出(3)

それ以前のネット事情 昨今の法律議論のプチ盛り上がりで思い出した。 西村新人類さんのオウマー日記より (2005.1.29---8:00[同日修正]) 前回の続き http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/nikki503.html 『ロリコンとオウムとがインターネットの看板だ…

東芝事件の思い出(2)

情報経路とか2ちゃんねるとか あの音声ファイルは、告発者がさまざまな掲示板で宣伝してたりとか、いろいろ活動していたが、くちコミだけで広がったのではない。 マスコミの報道とYahoo!に取り上げられたことで、一気に広がっていった。事件がどう広がって…

民主党ブロガー懇談会とはなんだったのか

当時、gooが「衆議院選挙2005 ブログ選挙ポータル」というのを作り煽っていた。 http://blog.goo.ne.jp/election2005/毎日新聞もシリーズ「ネットと政治 2005 」というのを連載 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/net/index.html 泉さんの「…

東芝事件の思い出(1)

かなり昔のことではあるが、日本のネット事情の分水嶺となった事件について、マスコミのことと、掲示板のことについてなど、ちょっと(で済めばいいが)書いてみる。 以前のエントリーの続きでもある。 まず基本的な情報 wikipedia はてなキーワード 悪徳商…

ブロガー同盟というのも有ったなぁ

「StopTheKoizumi 改革ファシズムを止めに行こう」というのも懐かしい。 http://nokoizumi.exblog.jp/ブロガー同盟賛同者一覧のどれひとつ、まともに読んだことがない (^_^;) 盟主(?)「世に倦む日日」を玄倉川さん経由で読んだ程度。ポケット解説 丸山真…

ことのは問題についての興味、動機

7月始めに、いちおう、あれこれと書いてます。〜私が(ネットで)見た事実〜 http://londonbridge.blog.shinobi.jp/Entry/65/訴訟騒動(1)〜(4) http://londonbridge.blog.shinobi.jp/Entry/68/ http://londonbridge.blog.shinobi.jp/Entry/69/ http://l…

あなたの問題意識の展開の仕方がわからない

倫敦橋氏との対話6――当事者として 私が言っているのは、そのログがいいかげんでトンデモで、そこに載せておくことは情報の送り手として問題があるのではないですか、という一点です。 http://d.hatena.ne.jp/eshek/20070125 に再掲されている、最初のコメン…

生身なのだろうか?

急がないでいるうちに、松永さん、黒崎さんに先に言及されてしまった。倫敦橋氏との対話5――あなたは対象をどう見るか こちらもそう急ぐ理由はありませんが、情報を掲載しておくことで不利益を被る他者が存在することについて、私たちはお互い少し意識しても…

ある種のリスクを無視すること

eshekさん 掲示板のようなリアルタイムでの応答を求めてるわけでもないので、それなりのペースでいいんじゃないですか。 中国音楽のインタビューはいかがですか ただこれは、それこそアップローダとかでURLとって貼っつければ一発な話なので、転載をする必要…

相撲板が落ちた日

小泉総理「感動した」の一番。 貴乃花が勝った瞬間、相撲板が落ちた。 「痛みに耐えて…」のときには復旧してたと思うが、あの鯖落ちは忘れられない w

話しかけられたようだ。

東芝クレーマー事件をネットでしか見なかった人物 http://d.hatena.ne.jp/requiem7/20070128 当時、よく参照してた論文 東芝クレーマー事件の問題の核心 1999年8月5日 亜細亜大学法学部助教授 町村泰貴 http://www.ilc.gr.jp/journal/990805_1.htm事件の概…

はてなにはてな

本題と関係ない素朴な疑問。 はてなのシステムがどうも分からない。 私がエントリーを投稿したのは2007/01/31 03:04。 なぜ1月30日の日付になってしまったのかが、不可解だった。 それに対してのエントリーが 2007-01-28 というので、さらに混乱する。