茶番

辞書をひいてみた。

ちゃばん 0 【茶番】

(1)茶の接待をする人。

(2)〔江戸時代、芝居の楽屋で茶番の下回りなどが始めたからという〕手近な物などを用いて行う滑稽な寸劇や話芸。

→立茶番

→口上(こうじよう)茶番

→俄(にわか)

(3)底の割れたばかばかしい行為や物事。茶番劇。
「とんだ―だ」

三省堂 国語 辞典

つまりは本来出るべきではなかった人が、舞台に上がっている状態。


何故ことのは問題が、泉氏・松永氏だけの問題に限定して収拾しなかったのだろうか、素直に不思議だと感じている。

umeと名乗る人物が「事実無根の噂のため失職した、訴訟も辞さないので連絡先を教えて欲しい」という趣旨で登場したことが、これほどまでにこじれてきた原因だと、私は思っている。 たとえ、誰かがいろんな人脈を使い裏工作していたとしても、裏方に徹していたのならば芝居の幕は下ろせただろうに、と思う。

 ネットジャーナリズムの問題から、手慣れた(?)「現・元オウム信者と社会の関わり」問題の方にシフトしようとしたのだろうか?


ume氏のいうところの「黒崎氏が流した事実無根の噂」とは、具体的になんだったのだろうか? もう1年以上も「証拠保全のため」にログが残されているようなのだが、いまだに不明確だ。 「事実無根の噂」よりも、ことのは問題発覚以前からのGrip Blog批判のため、報道機関設立計画が不調になり、そのため黒崎氏へ八つ当たりしたようにも見える。


そもそもは泉氏の「稼げるジャーナリストになりたい」願望があり、それが不調になるとume氏の失職問題が出てくる。 そして最近の松永氏への「業務妨害」という流れ…


……やれやれ、と思う。