2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドで生殖医療の法整備に向けた動き

時事配信のニュースだけど、タイトルがちょっと変じゃないかな? 「合法化」「規制」というのとは、微妙にニュアンスが違うような気がする。 「野放し状態」というか法的にグレーだったので、法整備を進める動きが強まった、という感じだと思えるが。 代理出…

小沢一郎の包帯

24日の映像だと、首に包帯を巻いていた。 「喉を痛めていた」ということらしい。 そのことにふれていたのは、与党が挨拶周りしていたときの映像のみ。 「もうすぐ首が落ちるかも」などというジョークを飛ばしていたが。 それにしても麻生叩きと民主党隠し…

野党民主党党首の「所信表明」

所信表明が出来るのは総理大臣だけかとおもったら、野党第一党の党首も出来ちゃうんだなぁ、などと微妙な違和感。 国会で演説しているわけでもないのになぁ。 ともあれ地上波の相撲中継を中断してまでNHKで放送された所信表明演説と記者会見を見て、あまりに…

インドの代理出産児はどうなっているのか

9月15日、インドの最高裁で動きがあった。 ネットの日本語での第一報は共同通信だった。朝日新聞が続く。 代理出産の女児出国へ道 インド最高裁が事実上許可 http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091501000487.html 代理出産の女児に日本への出国認める…

9月11日の渋谷の演説をみた感想

janjanやニコニコ動画、youtubeに街頭演説の動画が続々とUPされている。 やっとIT時代の選挙っぽくなってきた。 普通の選挙も、これくらいネットを活用できればいいのになぁ。 石原伸晃 「最近の世の中おかしくないです?」と問いかけている。なんか、現状分…

所見発表演説会の感想

石原伸晃 自分語りが多すぎ。 小泉内閣での行政改革担当相を2年半務めたことを、実績として語っている。 その延長線上に、自身の政権構想があるのだろうが、大臣時代のヘタレっぷりを記憶しているから、政策実行力には疑問符がつく。 政策もいろいろ語るが…

今回の総裁選メンバーを戦隊シリーズのキャラクターにあてはめれば

赤…リーダー格の熱血漢……麻生太郎 青…クールなライバル………与謝野馨 黄…力持ち……………………石破茂 桃…女性(紅一点)…………小池百合子 緑…少年(最年少)…………石原伸晃

デジャブ

報道2001とサンプロを見てると、立候補者が増えただけで、選挙の構図は去年とほとんど同じように見える。*1よーするに「バラマキ麻生」vs「小泉改革の継承者」10日までには「真の小泉改革継承者」が決まり、乱立は解消されるだろうけれど。 それにしても… …

サンデープロジェクトは棚橋のターン

候補者5人が出演 小池百合子と石原伸晃はビデオで参加。 スタジオには石破茂、棚橋泰文、山本一太。 風雲急! 自民党総裁選① 立候補予定者が徹底激論! “大本命“麻生氏にどう挑む? 小池は最初だけビデオ参加。 まるで少子化担当大臣就任インタビューみたい…

小池百合子は途中で失速するのではないか?

小池百合子は、推薦人を自力で20人集められたら、選挙の花としても盛り上がりそうだが…政界渡り鳥の外様を、総裁候補として担ぐベテラン議員などいるのだろうか? 地盤といえる選挙区も無いから、地方票も取れないだろうし。子分も盟友も参謀もいない、中川…

フジテレビ「報道2001」

出演は一太、棚橋、ゲル、のぶてる 小池代理は中山 泰秀。与謝野代理で後藤田、麻生代理で甘利 代理を出演させる事が出来た人だけが、総裁候補と呼べるんじゃないか? 盟友というか子分というか有力な推薦人がいない、ってのは致命的だと思う。今日の番組で…

誰が誰の推薦をしているのかな?

今年もなんとなく総裁選watch。 去年の反動で、派閥のたががはずれてしまったようだな。 田中角栄が総理総裁の条件として、「党三役のうち幹事長を含む二役、内閣で外務・大蔵・通産のうち二閣僚」という時代ではないだろうけれど、一太・棚橋ってのは泡沫す…

福田総理辞任で、なぜ民主党は怒っているのだ?

参議院で首相の問責決議を可決にもっていったのだから、辞めてもらうのは望むところではないのだろーか? とゅー 素朴な疑問。 来年の任期切れまで粘ると思ってたので、ちょっと驚いた。