2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会談のネーミングを考え中

BigBang さんは隊員ではないとしたら、象徴か大将なんだろうか? 近いうちに松永さんと会うような、話の流れになってきているようだが… 「あなたが大将なんだから! 1人で突撃なんてダメですよ!」 と言うべきだろうかなぁ w

サンプル数について

エレニさんのコメント欄でなかなか興味深いやりとりがあった。 http://d.hatena.ne.jp/Ereni/20070124#p1 「いわし」さんのコメント ○ いわし 『脱力してください。そして自己投影することを休むことです。人は、絶対不理解な存在であることを考えてください…

記録について

今年の正月、産経新聞の【正論】のコラムが、ちょっと波紋を呼んだ。 藤原正彦 若い君への年賀状-コラむニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/seiron/34073/シナトラ千代子 - 藤原正彦の脳内ヒストリーによると1980年代にはいじめ…

思い出話

以前書いた最近のオウム研究本の事実関係論争 http://londonbridge.blog.shinobi.jp/Entry/236/ の後半の「パソコン通信時代の思い出」の補足みたいなこと 90年代初め、パソコン通信にもオウムが進出しはじめた。 筆が速いし、知識はあるし、論理も達者だっ…

雪、無音、窓辺にて。

j_m_w_t さんからTBもらった。 リップ・スリップ・バッドトリップ 「対話とは呼べない。」とのこと。 まだ始まったばかりなので、もしeshekさんが「思考実験」を続けるつもりが有るならば、そのうち対話になってくるかもしれません。 eshekさんは、私の「反…

不毛な構造、病理とまで書きますか…

東芝事件の時も、同じようなことをしていた人がいたなぁ、と思い出す。 2ちゃんねるでは「東芝問題」という隔離板を設置して対処していた。 ある時期から、板がものすごく重くなった。 書き込み・閲覧をかなり困難な状態にし、時間の経過に任せて事態を収拾…

はてなの仕組みに、なんか違和感がある。

はてな記法も慣れれば楽なんだろうけれど… 日記モードとブログモードというのも、なんか分かりにくい。。 投稿が反映しなかったり、2重投稿したりとか、混乱中 昨日書いた佐々木俊尚氏の部分のみをTBするため、元のエントリーからちょっと修正して隠れ里の方…

 id:eshekさんへ

では、すこし対話しましょうか。 「思考実験」であると同時に倫敦橋氏への検証への批判でもある。その内容について対話することは互いにとっての思考実験ではないのか。お互いに実りのある結果を得たいと思って「思考実験」と書いたのだが、それはご理解いた…

松永さんから反論が来たのでご返事

倫敦橋の人への反論 彼のプロパガンダは簡単に言うと「eshekは松永」「泉あいは松永にコントロールされていた」であろうが(もちろんそうは言っていないという逃げ道は作ってある)、いずれも事実ではない。誤りであることを明言する。 プロパガンダならば、…

佐々木俊尚さんについて

佐々木俊尚さんは優秀な記者だとは思う。 しかし取材対象に対して、ちょっと批判的な視点が足りないのではないか? 取材対象との距離の取り方に、危うさを感じます。 「ITジャーナル」の記事では、伸び盛りのIT企業についての、かなりの思い入れが感じら…

「思考実験」ならご自由に

eshekさんのエントリーには「思考実験」だと書かれています。 私は実験には付き合うつもりはありません。 どうぞ勝手にやっていてください。 問題のエントリーを何とかしたいと思うならば、「対抗言論」とか、あるいは別の方法を試してみることをお勧めしま…

忍者の隠れ里に転生

凍結されたFC2のログを、(ほぼ)そのまま忍者ブログへインポートしてみた。 何とか成功。 (したと思う。 全部は確認してない) コメント、TB、カテゴリー、「続きを読む」は引き継がれてる。 FC2でアップしていた画像は、当然ダメ。 インポートするときの…

本家凍結のお知らせ

FC2 blogのコメント欄にGmailアドレスを公開していたのだが、そこにこんなメールが届く。 (一応、一部伏せ字。)kankan kankan 2007/01/24 1:07 記事の削除依頼 前略 突然のメール恐れ入ります。 インターネット上でブログ’LondonBridge’拝見させていただ …