本家凍結のお知らせ

FC2 blogのコメント欄にGmailアドレスを公開していたのだが、そこにこんなメールが届く。 (一応、一部伏せ字。)

kankan kankan <***********@yahoo.co.jp>

2007/01/24 1:07
記事の削除依頼

前略
突然のメール恐れ入ります。
インターネット上でブログ’LondonBridge’拝見させていただ
きました。
そのことでメールさせていただきました。
1/3分に掲載されている***に関する年表の転載は削除して
いただけますか。

内容について、FC2ブログ規約に違反する

3、他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシ
ー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為
6、さまざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体、製品、
その他を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する
行為。

上記内容が含まれています。

私自身は、上記教団の関係者ではありません。

また、年表の記載もとのHPの管理人には上記の申し入れを御理
解いただき、損害賠償請求や法的な対応などせずに削除してい
ただきました。

インターネットは自由な発言の場であるべきだと思いますがと
きには、個人もしくは周辺の人間に多大な精神的苦痛をあたえ
ることがあります。御理解のほどいただけませんか。

御理解いただければこれ以上何もいうことはありません。
御願いいたします。

2007/01/24 22:27
HP の削除

昨日、1/3分の***年表HPの削除の申し入れを行いました。
くり返しになりますがURLにはブログ規約にかかげる 6、さ
まざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体、製品、その他
を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する行為。
3、他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシ
ー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為 に該当してい
ます。もともとあったものを転載しているものでもともとあっ
たサイト、作者にはすでに上記訴えを理解していただき削除さ
れているものです。それを再び著者ではない他人であるあなた
が転載しています。重大な規約違反であり、削除を申し入れま
す。削除されない場合、転載している管理人であるあなたには
当然責任がかかり、管理人であるあなたを相手取り、法的処置
を考慮します。

「昨日」と有るけれど、日付が変わっていないぞ。w
こんなメールがありました、とエントリーで報告して寝る。

25日昼頃アクセスすると、blogが凍結されてた。 管理画面に入れない。

FC2のお問い合わせのページを見てみた。
ブログ凍結の理由については回答致しませんのでご了承下さい。
ということらしい。 問い合わせは、まだしていない。
 
経緯はこんな感じです。
 
面倒くさいなぁ、というのが実感。
  
通報の書式を整えて、FC2の「TB・コメントスパム・不適切ブログ連絡フォーム」に通報し、FC2側が機械的に凍結させたのでしょう。
 
「私自身は、上記教団の関係者ではありません。」と書く人が、損害賠償請求などの法的措置を言い出すのには、素朴な疑問があるけれど。
 
はてBしか利用してなかったが、こっちで暫く書く予定。
データのインポートなんてのを試してみたが、そのままではうまくいかないようだ。


藤原新也氏のShinya talk 2006/11/30(Thu)より
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20061130

マスコミがこの本を取り上げないひとつの理由に国家転覆をもくろみ、無差別な殺人を犯した者を、擁護するかに誤解されかねないものには触れたくないということだろうが、またそのことによって天皇問題と同じようにオーム真理教事件問題に別の角度で触れることが今日では暗黙のタブーとなっている現実を知った思いがある。

問題のエントリーは「黄泉の犬」を超えたかな、などと思ったりもする。(気のせいでしょう)