2011-01-01から1年間の記事一覧

【豐滿與骨感】中国ロースクール卒業パーティ祝辞

ひさしぶりに字幕付き動画を投稿中国の名門ロースクールである政法大学法学院の何兵・副院長による卒業パーティーでのスピーチ。 砕けた感じなので、芝居がかった言い回しやネットスラング(?)でフォントを変えてみた。 中国国内では「アブナイ」発言が混じっ…

地震関係

東北の日本海側在住なわけだが、とりあえずのメモ自宅でいるとき地震発生 地震発生直後、停電。 固定電話不通。 携帯も不通。 ガスと上下水道は大丈夫そう。 ラジオと携帯のワンセグで情報収集 石油ファンヒーターが使えないので、石油ストーブを準備。 近所…

泣かせる映画『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』

レンタルDVDで1年くらい前に見たけど、いまいちこの映画について書く気持ちになれずにいた。 この際だから、ちょっと雑然にメモ。実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2009/02/27メディア: DVD購入: 8人 クリック: 220回こ…

永田洋子訃報 雑感

ネット上の連合赤軍 2008年くらいから『レッド』連載とか映画「浅間山荘への道程 実録連合赤軍」で、それなりに一般化したような気がする。別のblogで連合赤軍のことを書いたのが2007年の暮のこと。 http://londonbridge.blog.shinobi.jp/Category/6/ 当時の…

永田洋子訃報報道比較

昨日の朝方のネット巡回中に訃報を知る。 2008年に危篤状態と報じられているから、各社ともすでに訃報記事を準備しているのだろうと思ってたが、そうでもなかったみたい。 読売・産経・共同・時事あたりは、あっさりとした感じ。 予定原稿そのままなんだろう…

キャラクターに頼りきった「第61回NHK紅白歌合戦」

「家族団欒」ということで、見てた。 録画してあったので、途中に生で見でなかったところも確認したけれど、つまんなかったな。 「歌を聞かせる/魅せる」じゃなくて、「キャラクターを見せる」という方向になっている。 紅白スペシャルメドレーが多すぎる A…