キャラクターに頼りきった「第61回NHK紅白歌合戦」

「家族団欒」ということで、見てた。
録画してあったので、途中に生で見でなかったところも確認したけれど、つまんなかったな。


「歌を聞かせる/魅せる」じゃなくて、「キャラクターを見せる」という方向になっている。


紅白スペシャルメドレーが多すぎる

AKB48 郷ひろみ 倖田來未 和田アキ子 加山雄三 嵐 桑田佳祐 SMAP


こんなことを言っているが

 井上啓輔チーフ・プロデューサーは「最新ヒットから誰でも知っている曲まで、老若男女にその歌手のいろんな魅力を見せることができる」と強調。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2010/12/22/01.html

「歌を聞かせる」よりも「歌手」のキャラクターを見せることを重視している

またこの曲か

中村美律子 河内おとこ節 (8回目)
伍代夏子 ひとり酒(2回目)
細川たかし 浪花節だよ人生は(4回目)
森進一 襟裳岬(3回目)
石川さゆり 天城越え(7回目) 
北島三郎 風雪ながれ旅(6回目)
坂本冬美 また君に恋してる(2回目)


天城越え」は作詞家追悼として、「また君に恋してる」は現在も売れ続けてるから、ということで理解できるが・・・・


夏川りみも、こういう選曲の被害者だったな


wikipediaより

2002年には『第44回日本レコード大賞』で「涙そうそう」が金賞を受賞し、『第53回NHK紅白歌合戦』にも同曲で初出場した。この時はこの曲の提供者である同郷のBEGINも同時に初出場を果たしており、石垣島では島中に「出場おめでとう」の横断幕がかけられて大騒ぎになったという。


2003年には古謝美佐子のカバー曲「童神」が『第45回日本レコード大賞』金賞を受賞した。『第54回NHK紅白歌合戦』では再び「涙そうそう」を歌った。2004年には「愛よ愛よ」で『第46回日本レコード大賞』最優秀歌唱賞を受賞。『第55回NHK紅白歌合戦』では三たび「涙そうそう」を歌った。


2005年には愛知万博NHK関連番組で「ココロツタエ」がテーマ曲として使用された。テレビアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)の26年ぶりに変更されたオープニング・テーマ曲「ハグしちゃお」を発表。10月にはオーロラ基金主催のベネフィットコンサートで、初の海外公演を行った。『第56回NHK紅白歌合戦』では4年連続で「涙そうそう」を歌った。

オリジナル歌ってる歌手呼べよ

ゲゲゲの鬼太郎」で熊倉一雄さんを呼ぶなら、ついでに吉幾三とか歴代歌手勢ぞろいさせればいいのに。


水樹奈々大野智がいるから「ユカイツーカイ怪物くん」「Alright!ハートキャッチプリキュア」ってのも、かなり安易な企画だな。
おまけに大野とAKB48が下手なのが、なんともはや。

トリはドリカム対SMAP

吉田美和は声が出てなかったよーな気がしたし、そもそもあの歌はヒットしてたのか?
それこそヒット曲メドレーの方が盛り上がるだろうに。


SMAPの特別メドレーはコンセプトだけが上滑り。

石川さゆり(33)「天城越え」/北島三郎(47)「風雪ながれ旅
坂本冬美(22)「また君に恋してる」/氷川きよし(11)「虹色のバイヨン

という、ヒット+歌唱力 の流れからすると脱力な展開。
1年を総括する歌って感じが全くない。

謎のカメラワーク

恒例小林幸子でのカメラワークでズッコケる。
変形ギミックを見せず、もしドラ作家とAKB48のポカン顔を写されてもなぁ

会場に呼べよ

福山雅治は去年が長崎からだったかな。 今回は横浜から。
2年連続でこれは無いだろう。