2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーマイニュースの消滅 4

【豆知識】 「オーマイニュース」の名前は、1999年の晩秋、呉氏がアパートでシャワーを浴びていた時に思いついた。当時、コメディアンのキム・クンジン氏の「Oh my God」というギャグが流行していた。これがヒントとなった。 メディア・「オーマ…

オーマイニュースの消滅 3

創刊1周年の2007年8月、編集部と市民記者の意識の差が改めて浮き彫りになった。 頑張っていた市民記者が問題提起。 なぜ市民記者は辞めてしまうのか - OhmyNews:オーマイニュース http://news.ohmynews.co.jp/news/20070921/15316 24.2%、つまりおよそ4本に…

オーマイニュースの消滅 2

結果的には、初代編集長に鳥越俊太郎を据えたことが大失敗。 底の浅い実名主義 日本のネットで延々と続く実名・匿名議論の歴史を全く踏まえず、ただ反2ちゃんねる意識での実名主義に固執していたとしか思えなかったな。 鳥越俊太郎に聞く(1) 市民記者で報…

オーマイニュースの消滅 1

2006年の準備blogの段階で、始まる前から終わっていた。 準備ブログの二つ記事を読んで、「こりゃダメだ」と思ってた。 秋田の事件 一つめは、秋田連続児童殺害について鳥越編集長が書いたエントリー。 先日高裁判決が出て、またワイドショーを賑わせていた…