野党民主党党首の「所信表明」

所信表明が出来るのは総理大臣だけかとおもったら、野党第一党の党首も出来ちゃうんだなぁ、などと微妙な違和感。 国会で演説しているわけでもないのになぁ。


ともあれ地上波の相撲中継を中断してまでNHKで放送された所信表明演説と記者会見を見て、あまりに老けて元気のない小沢党首の姿に驚いた。

口べたで原稿棒読みなのは昔からではあるが、ものすごく体調が悪いのではないか?
さんざん自民党総裁選の五人を見た後では、あまりの違いに愕然とする。


相撲中継が終わり、18時の日テレ「真相報道 バンキシャ!」で民主党新候補者へのインタビューが訪英された。
スカウトされた女刺客二人が、小沢党首を「少年みたいな人」「青年みたいな人」と代絶賛していたが、直前の主審表明と記者会見を見た後では違和感がますばかり。