ブロガー同盟というのも有ったなぁ

「StopTheKoizumi 改革ファシズムを止めに行こう」というのも懐かしい。
http://nokoizumi.exblog.jp/

ブロガー同盟賛同者一覧のどれひとつ、まともに読んだことがない (^_^;)
盟主(?)「世に倦む日日」を玄倉川さん経由で読んだ程度。

ポケット解説 丸山真男の思想がわかる本

ポケット解説 丸山真男の思想がわかる本

 当書を著したのは、政治や映画などの批評で有名なブログ『世に倦む日日』の著者“thessalonike”氏こと田中宏和氏である。同氏の丸山思想と司馬文学に関する造詣の深さにはかねがね敬服していたが(それぞれHPを作成)、「ついに」というべきか、「あえて」というべきか、丸山真男の思想に係る解説書を世に送り出したことに対して、心から祝福したいと思う。


「StopTheKoizumi」は、当時のblog界では大きな運動と言えるのだろう。

学研『最新人気ブログランキング200』を確認すると、「世に倦む日日」は「ジャーナリズム・評論・専門分野」の中で第3位に位置づけられて紹介されていた。
2005-09-22
http://critic.exblog.jp/3482302#3482302_1

けれどリアルにはほとんど影響が無かった。 後は、週刊金曜日で取り上げられた程度じゃないのかな。


ネットでは、それぞれが読む場所ってのはなかなか交わらないものだと、改めて思う。

それに比べるとGripBlogは、趣旨に賛同するかはともかく一定の広がりがあった。
アルファブロガーというのが、まだ一定の説得力を持って語られていた頃だなぁ。