姉妹間で代理出産した話(2)

ヤフーが代理出産の是非を問うアンケートを行った際にコメント欄に書き込まれていた話が、民主党田村謙治議員のblogに転載されていたので、ちょっと編集してさらに転載。
http://www.election.ne.jp/10014/3477.html

詳しくは言えませんが代理出産の当事者知ってます。身内の圧力って本当に恐ろしい・・・
旦那の方に頼まれたら未だ断れるけど 自分の身内だと「○○が可哀相だと思わないの」って親から始まり親族総出で圧力掛け捲り。 ○○の旦那側の身内に迄泣き落としされてそれでも断ったら 「縁を切る」
それでも断ると今度は医療関係者からの説得。とうとう知り合いは・・・


「離縁されたら自分の子供から祖父母を取り上げてしまうから」と言っていたけど 私は「それでも良いじゃん。断りなよ」としか言えなかった。
孫から祖父母を取り上げる自分は我侭で、○○の頼みを聞けない出産出来る体を持つ自分は自己中でと、 悩み過ぎて鬱になり判断能力も失いとうとう引き受けた。
知り合いの旦那さんも悩み過ぎて円形脱毛症と摂食障害になった。


そして数回目の体外受精で妊娠成立。
移植前後に受ける黄体ホルモンの投与で家事も育児も出来ない程体の調子を可笑しくして、 当然順調だった排卵と生理も無理矢理止めるから余計にホルモンバランス崩れもうボロボロ。


妊娠したらしたらで親戚総出で妊娠生活について口を挟む。
「あれダメこれダメ。変な子出て来たらお前の責任」と言われ、強制寝たきり。 自分の子はほっときっぱなし。旦那さんが仕事をバイトに変えて家事育児を担った。


子供達は「ママのお腹の子は他所の子」と混乱し児童精神科医に掛かる状態。
それでも日に日に大きくなっていくお腹の赤ちゃんに愛情が生まれ 「元気に生まれておいで「ママ」は待ってるからね」と毎日話し掛ける日々。
毎日家に○○や母親達が押し掛けて来ていたけれど。


そんな中で出産。赤ちゃんは1度も知り合いに抱かれる事なく ○○の元へ。
飲んでくれない母乳を助産婦さんに絞って貰い3人目の出産だった為子宮収縮の痛みも酷く
母乳を強制に止める薬を飲み子宮収縮の薬を飲みそれでも最低5日は入院しないとならず。


他のお母さんが我が子を抱いている姿をどうしても目にしてしまい 他所の赤ちゃんの泣き声もどうしても耳に入って来て・・・・


妊娠中鬱の薬を飲めなかったのも有ったらしく鬱が酷くなり自殺未遂。
幸い病院内だったから発見も処置も早く助かったけれど。そして知り合いの心は今も壊れたまま。


自分の身内とも結局疎遠になり唯一の救いは自分の旦那の身内。
大反対し一時疎遠になったけれど今彼女の傍で壊れた心のフォローをしています。


彼女は「してもしなくても結局自分の身内と疎遠になったのなら赤ちゃん渡さなければ良かった。
あの子は私の子。今も私の子。受精卵は自分と夫のではないけれど卵から人間に孵して自分の血肉を注ぎ込み大きくしたのは私。
あの子は私の声を聞き私の感情を感じ私の愛情を受けていた。 あの子の記憶の中の何処かに私の存在が絶対に有るはず」と言っている。
彼女の心が早く元に戻ってくれる様今はただただ願うばかりです。


ちょっと興味深いのが悪阻でした。本当に酷かった。 重度の妊娠悪阻でケトン体が+4。2ヵ月入院しました。信じられない事に9キロの体重減。


助産師さんが 「仮定の話として。悪阻は一説では母体が胎児を異物と見做し発生すると言われている。 今回は自分の卵子で無かった事から考えて母体側が強く胎児を拒否したのかもしれない。 ただ悪阻のメカニズムでさえ研究者で説が分かれている程原因はまだ分かっていない物だからね」と。


助産師さんの話続き。 「悪阻でさえ未知の部分なのに他人の卵子を他人の子宮に入れる事はもっと未知の世界。
胎児が成長して行く時臍帯と羊水は欠かせない物だけれどこれは子宮の持ち主が提供する物。 卵子と子宮の不適合は発生しないのだろうか?


そして母体から幾つもの抗体が胎児に行く。受精卵だけで育つわけではない。
これで本当に実子と言えるのか。受精卵上は他人でも細胞レベルの話になれば母は子宮の持ち主になる。
代理出産は妊娠と出産のメカニズムが完全に解明されていない以上本当にして良い事なのだろうか」


神無月さん、言葉が見つからないさん、Noさん、どうも有難う御座います。
彼女は「生める体に生まれてしまった自分が1番悪い」という思いから未だ抜け出せずに居ます。
「生める体だったから上の子達に恵まれて、そして何時か3人目の子に会える日が来るよ」としか私は言えないで居ます。
彼女が何時もの元気な彼女になる様祈る事だけしか出来ないでいます。
彼女のお子さん達も未だに「ママのお腹に居た赤ちゃん何処行っちゃったの」と混乱状態は続いてます。


naokoさん>報道されているのと実際は違います。 本人特定をされない為に若干弄くりましたが肝心な事はきちんと書きました。
どう思われても良いですが「代理母」とそれ迄接点の無かった彼女がいきなり当事者にさせられてしまっただけの話です。 もし良かったらnaokoさん代理母して下さいますか?○○さんは2人目を望まれてて代理母を探しているそうですよ。 0
http://www.mukaiaki.com/cgi-bin/bbs/details.cgi?id=970


真偽は不詳。 ひょっとしたら、実姉の夫の精子を使用して代理母に人工授精を行ったサロゲートマザーのケースを脚色したのかな
それとも都市伝説かな、などとも思ったり。