『インビクタス 負けざる者たち』なぜ文科省推薦映画じゃないのかな?

制度は有るけれど自薦する必要が有るようで、映画会社は熱心じゃないみたい。

教育支援情報 メディア教育(映像作品等選定一覧表)(教育映像等審査制度)−文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9_a1.htm

メジャー作品ではディズニー・アニメばっかりな印象だな。
この作品こそ堂々と文科省推薦とうたえばいいのに。

[rakuten:book:13641892:detail]


対象への距離の取り方が絶妙。 
割とあっさりとというが、ざっくりと数カットで説明過剰にならずに仕上げている職人技が見事。
これまでの監督作品でもロケ地の空気をうまく表現していたけれど、今回もそのうまさが健在。



宇多丸氏が熱く語っているのを見つける。

グラントリノの回をあわせて聞くと、イーストウッド愛にあふれてるな


ひねた若者のメールや投稿に、年長者として丁寧に解説してる。