国境なき医師団日本からダイレクトメールが届いた

まず最初に偽物かと疑ってしまった。
公式サイトを見ると、注意書きが

http://www.msf.or.jp/dm/index.html
(2009年11月)


国境なき医師団日本では、ダイレクトメールによる寄付のお願いを行っています。

世界各地で行っている医療援助活動を、皆さまに広く紹介するためにお送りしています。
ご賛同いただけた場合には、ぜひご支援くださいますようお願い致します。


この度のダイレクトメールは、ダイレクトメールを取り扱う会社の名簿を元にお送りしております。

今後ダイレクトメールがご不要の方は、 「ダイレクトメール 配送停止フォーム」からお手続きください。

ただし宛名が印字されていないダイレクトメールは、無作為に配布させていただいておりますので、ご了承下さい。

同封されていた名前が印字されてた払込用紙の口座番号を見ると、本物らしい。
副会長と参加した医師の直筆サイン入りのパンフが入っているのは、まぁいいんだけれど……


一番驚いたのが名前入りアドレスラベルが同封されていたこと。


なんだか微妙な気分。
DM封筒と振り込み用紙とラベル(9枚)に名前が印字されてるわけで、どっかの名簿から流れたのか知らないが勝手にこんなに印字されてるのは、微妙…


国境なき医師団日本」じゃなきゃ、かなり嫌な気分になっていたろうな。