まだ「日本人」でも「インド人」でもない赤ん坊

この赤ん坊の国籍はどうなるのかな。
インド側は「日本に出国させてあげる」方向で最高裁の偉い人が動くようだが…


日本大使館の見解

赤ちゃん出国、多難な道のり インド代理出産
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081001000507.html
 【ニューデリー10日共同】インド人女性に代理出産を依頼した日本人夫婦が離婚したため、その後誕生した赤ちゃんがインドを出国できないでいる問題で、インド西部グジャラート州の地元自治体は9日、赤ちゃんの出生証明書を発行した。だが日本とインド両国の法律が障壁となり、赤ちゃんの出国実現には多くの困難が予想されている。

 PTI通信によると、出生証明書の父親欄には赤ちゃんの父親である日本人の医師名が記されているが、母親欄は空白になっている。

 現地日本大使館関係者によると、母親名がなければインド国籍は取得できない。また日本では、赤ちゃんは出産したインド人女性と母子関係があると見なされ、日本国籍を持つことはできない。

 そのため出国を可能にするには、特例的にインド国籍を取得した上で、日本への査証(ビザ)を入手するのが最も現実的という。当事者が人道的配慮によるインド国籍の取得をインドの裁判所に要請し、日本大使館に日本査証の発行を求める可能性がある。
2008/08/10 16:54 【共同通信


その後で、フィリピンの新日系人問題みたいな方向で進むのだろうか?

NHK スタジオパーク 解説委員室  2008年06月05日 (木)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/9359.html
「日本人の子は日本人 最高裁判決」

結婚していない、日本人の父親とフィリピン人の母親の間に生まれた子供たちが、日本の国籍を求めていた裁判で、最高裁判所はきのう(4日)、子供たちに国籍を認める判決を出しました。
判決の意義や影響について友井解説委員に聞きます。

最高裁判決(PDF)  http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080604174246.pdf


法務大臣の判断が必要になるのかも?