テレビの中の総裁選

有田芳生の『酔醒漫録』より

2007/09/21 安倍「だまされた」発言の真相


 9月20日(木)ジムで軽く泳ぎ新宿へ。「カフェ・ラ・ミル」で読書。ここに来たのは1990年にベトナムへ発つ前日だったことを思い出す。午後7時から新橋の「浜んこら」。参議院選挙の慰労会を新聞、テレビ、週刊誌のマスコミ人や国会議員秘書などが開いてくれた。天草から直送された魚介類で焼酎を飲みながら四方山話。興味深かったのは自民党の総裁選報道だった。テレビで福田、麻生候補を取り上げると視聴率は下るのだという。安倍首相の突然の辞任には驚いたけれど、勝負のついた総裁選には持続的な関心があまりないのだろう。安倍首相が親しい議員に「だまされた」「はめられた」と語ったのは、本当のようだ。いま広がっている陰謀論麻生太郎幹事長によるクーデター説だ。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/09/post_cca1.html

有田さんの.人脈だと「麻生クーデター」説が広がっているのかぁ。


TV視聴率はイマイチは、当然。
チルドレン迷走、派閥長老談合、麻生陰謀説、キモオタ描写、政策が同じ、という報道では飽きられるのは当然だろうな。
水曜日頃から3番目のニュースに格下げといった感じだった。


テレビに議員が出たりするが、まぁ人気が出るとは思えない人たちが多い。
福田応援団は、総じてダメっぽい雰囲気。 さつき、ゆかり、後藤田、衛藤…
麻生応援団長の鳩山邦夫もなぁ… 現役閣僚ではあるけれど、「明るい」ばっかりアピール。 中川昭一とか居るだろうにと思ったな。

政策論争は、結局議員同士でも無かったな。 福田陣営が「政策は同じ」路線というのもあるだろうな。 
ワイドショーの細切れ編集・反射神経でコメントしなきゃいけない「討論」の限界でもあるだろう。


「怒濤の追い上げ」「奇跡の逆転」が最後の見所ではあるのだが…
日曜日は『報道2001』 『日曜討論』 『サンデープロジェクト』出演後、14:00からの両院議員総会で投・開票。


この時点まで迷ってる議員がいるのか??  
次の選挙を考えるか、次の次ぎのその先まで考えて、冷や飯を食う覚悟があるか…だろうかなぁ


失言とか健康問題か、その他海外情報・天変地異とかでもない限り、厳しいような…
テポドンが飛んでくれば、圧力の麻生だろうけど。 北朝鮮−シリア核疑惑ってのが、意外に影響してないからなぁ。