QSK候補 QSN内閣?

福田さんの愛称として

  • 「急に総裁選が来たので」QSK候補
  • 「急に総理になったので」QSN総理

なんてのを、ネットで見かけたwww


NHKとTBSの総裁候補者討論を見る。
福田氏がいまだ「急なことで、まだ考えていない」とか連発。協調路線を強調し野党や対北朝鮮批判などを控えめ・曖昧にしていた。
人事や解散については慎重な発言になるのは理解できるが、政策そのものも抽象的で、準備不足というか…各派閥と調整中なのかな?  「協調」という政治姿勢のみを協調で、それだけが評価に繋がっている、という不思議な光景。
具体的な数字や過去の閣僚経験から、具体的に発言する麻生氏との差が目立つ。


福田氏のこの言い方は、村山眉毛トンちゃんと同じ印象だな。彼も「初めてのことで…」といっていたのを思い出す。
村山政権は発足当初は、それなりに人気があった。 官邸内では官僚のいうがままにハイハイハイで、そういう意味で評価は高かったらしい。 法案は相当数が通せたはず。
早々に「自衛隊は合憲」とまで言い切ってしまったしなぁ。


とはいえ…サミットで腹をこわしている間に金日成死去とか、阪神大震災の危機管理とか、破防法の問題……重大局面では何も決断できぬまま…


そういう総理大臣になりそうな気してきたなぁ。
森内閣と村山内閣を足したような内閣になっちゃうのかなぁ??