福田陣営の戦術と戦略

2時のNHKBSニュースで両候補の視察を写していた。
福田氏はいわき市シャッター街。 それは昨日もやったこと。
これは戦術ミスだろ。 てっきり農家を回るのかと思っていた。

「今大変問題になっている。そして話題にもなっている。
地方の問題を今日はよく考えていきたい。また声も聞いていきたい」
「本当にシャッター(が閉じている)店が多いですね。
何とかしなければいけない。これは。
この町を昔のように元気のある街にしましょう。」

いままで聞いていなかったのか? 見てなかったのか? どうやって元気にするんだ?
という不満がでそうな内容。


続いて太郎が作業服で登場。 機械を覗き回り、工場長(?)の説明を聞く太郎。
記者に向かって

「底力ってこういうところに 普段皆さん来ないんじゃない
見たこと無い人が多いと思うから こういう所に目が行くのは大事」


参院選で票を落とした所を重点的に回っているし、現場を大事に一緒にやっていく姿勢を
昨日の長靴に続き作業服で演出。


今回は「国民の世論」ではなくて「自民党員」の地方票を得ることが目標だから、どっちが党員にアピールするかといえば、麻生だろう。


18:00のNNNでは、「芋ようかん? 芋そのものじゃない」の映像が流れた。
う〜む。 小泉とか麻生ならば、または東国原ならば地域ブランドを売る事が出来るだろうけれど、これではなぁ。
これまた、きのう農家の手作りオニギリを美味そうにほおばる麻生とは、ちょっと差が出ている。


昨日の多摩ニュータウンでは大名行列とテロップをつけられ、BGMに「白い巨塔」が。
マイク越しに市長と「対話」だしなぁ。


福田選対に人がいない。 次の選挙は捨てているとしか思えないな。
早期解散、過半数割れで「大連立」するから大丈夫。そして憲法改正だ… という噂はマジなのではないかと思う、今日この頃。


NHK19:00
おやおや、福田さんはフラダンスと過疎地かぁ。  なんちゅうか、見てるだけっぽい印象を与えているのではないか?
メッセージを発信できていない。


【予想】
もう一度くらい「視察」があるらしいが、麻生陣営は環境問題をとりあげるのではないかな?


【参考】

町村派の中堅、早川忠孝議員が、解散と「新しい連立政権」について言及

そうして国、地方を通じて平成20年度の行財政運営の安定した基盤ができたら、国民の信を問うためなるべく早期に衆議院を解散し、総選挙を実施すべきである。

衆議院参議院のねじれを根本的に解消しなければ、円滑な政治の運営は不可能である。

衆議院が解散され、総選挙が行われた後に、残った国会議員の間で、政策を機軸として新しい連立政権を立ち上げていくしかわが国の閉塞状況を打開する道はない、と思ってきた。
http://ameblo.jp/gusya-h/entry-10047522283.html

参院選後に「倒閣運動」をしていたころの後藤田正純の発言

「安倍手法、北朝鮮と同じ」後藤田正純氏に直撃


 「前原誠司前代表や枝野幸男衆院議員のように、『小沢一郎代表とはやれない』という勢力20−30人はいる。そうした人から相当数『一緒にやろう』と言われた。政治状況が許せば、政界再編もありうる」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/75529/