麻生太郎は何票取れるかな?

  • 地方票の行方

党員による投票をきめたうちドント式採用したのが26県。
福田2票、麻生1票 と計算すると26票。
福岡と茨城が麻生に3票
三票総取り方式では、どうかなぁ。 立ち会い演説会をやった東京・大阪・香川・宮城でも厳しいかな。 参院選応援で地方を、県都じゃなくて僻地で応援演説していたのを活かせるか?

  • 国会議員票の行方

麻生推薦人(20名)+麻生G(14名、麻生・鴻池除く)+他派閥内の麻生支持+無派閥浮動票


「安倍派」ともいわれる「価値観外交を推進する議員の会」の動きも注目
この会は、2007年5月17日に自民党内で安倍晋三首相の唱える「価値観外交」を支持する保守系の若手中堅議員が中心となって立ち上げた議員連盟

価値観外交議連」会員は次のとおり。

[衆議院]
中川昭一古屋圭司赤城徳彦下村博文今津寛今村雅弘岩屋毅小島敏男
水野賢一西川京子江藤拓武田良太戸井田とおる奥野信亮宮下一郎中山泰秀萩生田光一古川禎久松浪健太森山裕赤池誠章稲田朋美小里泰弘鍵田忠兵衛木原誠二木原稔鈴木馨祐薗浦健太郎高鳥修一西本勝子松本洋平馬渡龍治武藤容治渡部篤小川友一亀岡偉民木挽司、林潤

[参議院]
中川義雄山谷えり子岸信夫、秋元司、岡田直樹

赤旗の記事が詳しい解説している。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-27/2007052725_01_0.html

優勢造反復党組が多い(6人)というのも、特徴かな。



前回2006年の麻生は136票(議員69+地方67)
これに届くかどうかが注目かな。 報道では国会議員50人が支持、とかいわれているが?


昨日のTBSラジオの「アクセス」(2007年09月19日22:00〜23:40)のテーマは

自民党総裁選で違いが際立つ北朝鮮政策。
対話の糸口を探りたい福田さんと強硬路線の継続を主張する麻生さん。
あなたはどちらの政策を支持しますか?

ネットでのコメントは麻生優勢。
福田支持63  麻生支持114  その他140
電話、ファックスだと福田支持が盛り返して、トータルでは五分という結果だったな。


だけど、自民党員はネットを信頼していないような気がする。
加藤の乱は、ネットに煽られて自爆」という感じじゃないかなぁ?