地方票の行方

馳ひろしblogの金沢情報。 3票のうち1票は麻生にまわすのかな?

http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/blog/myblog/rss2/item/*http://blogs.yahoo.co.jp/hase_hiroshi0505/51427624.html
玄関口で座り込んで、しばし国政談義。
「昨日からテレビ討論見とるけど、福田さん、やっぱり安定しとるな。こういう非常事態は、やっぱりああいう信頼のおける人柄じゃないとな!」
という福田派が多い。
そうはいいつつも、一気に派閥の合従連衡で福田派が多勢となったことへの批判も多い。
「まった、派閥で決まるがかいや!」
との批判。
しかし、麻生さんが安倍さんの辞意表明を二日間も隠していたことに対する不信もまた、これあり。
「麻生さんは、自分が後継になるための画策しとったがかいや?」
との不信。
そうではないのだが、事態収拾の責任を幹事長としてどうしたのかという指摘だ。
また、麻生支持派も根強く多い。
「この経済成長路線を維持できるのは、麻生さんしかおらん!」
「明るいしな!」
「小泉安倍路線は、引き継がないと自民党も終わりだぜ!」
「小沢と闘えるリーダーシップは、麻生さんしかおらん!」
「麻生さんの演説はわかりやすい!」
というわけで、6割福田、4割麻生といったムード。
世に言うほど福田さんの圧勝ではなく、金沢市内の党員内では拮抗している。


茨城は麻生支持

会長の「一声」で県連の3票、麻生氏に 自民・茨城
http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY200709190357.html

静岡は派閥選挙批判、麻生支持を明言した亀井善太郎がいる。
http://www.y-kamei.com/cgi-bin/column/column.cgi?mode=dsp&no=70&num=

議員票も党員投票で決定 神奈川の6議員 自民総裁選
http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200709170218.html

福田・麻生両氏、商店街視察に農家探訪
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5600/news/20070919it12.htm

福田は多摩ニュータウンで高齢化問題を語り、シャッター街を視察
麻生が行ったのは茨城県常陸太田市の田んぼ。


もう一人候補者がいたら、中小企業視察で自民党の次の選挙キャンペーンとして、総裁選が機能しただろうにな。
20日は麻生が大田区の中小企業視察、福田が何処かの田舎へ行く模様ではあるが。
選挙後半は体力勝負な雰囲気もあるかな。


こんなニュースも

「ごみ2割減量」に意欲 名古屋・松原市長会見(中日新聞


 【自民党総裁選】麻生太郎幹事長については「総務大臣の経験があり、(国と地方の税財源の在り方を見直す)三位一体改革の第一次分権改革のときの直接の担当者。分権に関する発言は(福田康夫官房長官)より具体的と思っている」と評し、「われわれは基本的には、第一次分権改革は失敗だったと思っている。第二次をきちっとやってほしいと要求し続けており、そういうことに理解のある人になってほしい」と期待を示した。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20070919/CK2007091902049814.html