学園RPG「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

もはや惰性で観にいっている。


映画は1〜3まではレンタルDVD、3のレンタル開始の時に一気にまとめて観た。
「アズガバンの囚人」が一番好きだな。 ハーマイオニのパンチとか「時をかける少女」っぷりも楽しかったし、ルーピン先生との絡みがちょっと切なかった。


ルーピン先生役のデヴィッド・シューリスは、太陽と月に背いて [DVD] (1995)でのヴェルレーヌ役が印象深かったりする。
そのため、ハリーポッターの世界で学生時代の友情を強調しすぎると、ウホッというかBL風に見えてしまうかも(ワシだけか?)


本の方も4巻までは読んでいる。 翻訳がヘタだとか、誤訳が多いという評判も聞いていたので、検証サイトとかファンサイトも参考にしつつも1〜3巻までは、それなりに楽しめた。 でも4巻で飽きてしまった。


1〜3まではミステリー仕立てで、謎解きや伏線の張り方がそれなりにうまいと感じていたが…
4でがっかり。 新キャラクターが出過ぎ。 しかも、たいして魅力的でもなかったし、展開も強引すぎる。 ヘタなラブコメ路線も混じるし…
4は映画のキャスティングにも不満。 ノッポと筋肉とグラビアアイドルと可愛くない東洋系少女では…


この後は小説はパスで、映画だけ観てればいいかなと思ってる。


今回の映画では、女生徒達に「魔女の卵」というオーラが感じられなかった。 普通の人間の女子高生が部活やってるみたいだ。 「不思議ちゃん ルーナ」ことEvanna Lynchだけが目立つ。 彼女の今後の活躍に期待したいところだが… 次作では絆創膏など貼って欲しいなww (しかし、この巻でしか活躍しないらしい)



スネイプ先生のトラウマが、ちょっとせこい…  もうちょっと、格好いいトラウマを考えてやればいいのに… (物語が進むと、なにかもっと深みが出るのかな? たとえばネビルみたいな)


全体的にRPGっぽかった。 スタートレックスターウォーズの影響も感じた。魔法とフォースが似すぎてるwwww
暗黒面に落ちる「俺様」が不気味すぎるけど。


テンポが良くて退屈しなかったけど。


今回はダンブルドアのアクションシーンが多い。 初代のリチャード・ハリスは、実はけっこうはまり役だったんだな。 彼の勇姿を観たかったな …