准教授

「本当人生終わりです」とか「人生もやめます」とかいうねーちゃんが話題の今日この頃

goo 歌詞情報 "人生" での 歌詞検索結果 2408 件
http://music.goo.ne.jp/lyric/search.php?n=%BF%CD%C0%B8&lyric=%B2%CE%BB%EC%B8%A1%BA%F7&t=0


NHKのニュースで准教授(じゅんきょうじゅ)という表現をしていた。

Wikipediaによると

日本においても、2007年(平成19年)4月1日施行の学校教育法の一部を改正する法律(平成十七年七月十五日法律第八十三号)により助教授が廃止され、代わりに准教授が置かれることになった。

Associate Professorを正確に訳したということらしい。

新聞記事も「准教授」に変わっているなぁ。 「準教授」と変換ミスが多発しそうな予感。