国会コント?

ベタ記事扱いの出来事なのだが、なんか白熱の攻防だった模様

与党が委員会採決見送り 選挙経費法改正案 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100521/plc1005212000021-n1.htm


 与党は21日、国政選挙経費の算定根拠となる国会議員選挙執行経費基準法改正案について、同日に予定していた衆院政治倫理・公選法改正特別委員会での採決を見送った。野党が採決の前提として小沢一郎民主党幹事長の証人喚問を要求、採決に応じなかったため。与党は24日の同委で採決に踏み切る方針だが、野党側は抵抗する構えだ。


5.21 倫理選挙特別委員会 赤澤亮正議員〜棚橋氏無双〜収拾付かず散会!


動画のタイトルが謎だったけれど、見たら納得。

そもそもは与党の要請で突如開かれた委員会。 趣旨説明から質疑1時間15分で採決という、ちょっと強引な段取りだったらしい。
原口総務大臣出席のもと審議がすすんでいたんだけれど、赤澤亮正(自由民主党無所属の会)の質疑で混乱。
衆院政治倫理・公選法改正特別委員会」だったらネット選挙解禁議論と疑惑議員の証人喚問もやらなければ駄目だろうと追求を始める。


実は報道とは裏腹に、ネット選挙解禁審議が全然進んでいないってのに、ちょっと驚いた。


で、赤澤議員がネット選挙解禁の委員会早期開催を要求したあたりで、最初の混乱。
速記が止まってるので(音声カット)よくわからないが、ここで棚橋泰文議員が牧野聖修・倫理選挙特別委員長に詰め寄っている。
委員長が理事会開催開催を確約しないので、かなり紛糾。


その後に証人喚問問題を赤澤議員が言い出てきて、さらに紛糾。


「時間切れ、強行採決という流れだろう」「倫理選挙特別委員会で論じるべきなのはネットと証人喚問だろうと棚橋議員が委員長に詰め寄って、結局採決は見送り。


これは、議事録を読んでもおもしろさは半減だろうな。