こんな展開になるとは… 「ミリオンダラー・ベイビー」

最近TVでクリント・イーストウッド特集週間らしい。
見逃していた「ミリオンダラー・ベイビー」を録画して、昨日やっと視聴

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

第77回アカデミー賞 作品賞/監督賞/主演女優賞/助演男優賞 受賞作品
女子ボクサーと老トレーナーの話、ってのだけは情報としては知っていた。


イーストウッド監督は過去にボクシングじゃないけれど、拳を戦わせてた映画に出ている。

ダーティファイター [Blu-ray]

ダーティファイター [Blu-ray]


若手を鍛える映画も作っている。


新兵を鍛える古参兵

ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場 [DVD]

ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場 [DVD]


新人刑事を鍛える

ルーキー [DVD]

ルーキー [DVD]


若手賞金稼ぎを鍛える

許されざる者 [DVD]

許されざる者 [DVD]


こういった映画の延長線上の作品かなと、なんとなく思ってた。


でも、一番に連想したのは「カリフォルニア・ドールズ」だったな。

ロバート・アルドリッチ監督の痛快女子プロレス映画の快昨。



まぁ、でもそういった作品でアカデミー賞取れるとも思えず、なんとなく敬遠してた。
ヒラリー・スワンクがちょっと苦手な感じだったかも。
つっこみどころ満載だったSFパニック映画「ザ・コア」の印象が、ちょっと残っていた。

ザ・コア [DVD]

ザ・コア [DVD]

絵に描いたようなタフな宇宙パイロット役。



で、「ミリオンダラー・ベイビー」の前半は確かにボクシング映画の王道路線。
まさか、後半にこんな話になるとは…  (ネタバレ自重)



中年の歌手のメジャーデビュー挑戦映画「センチメンタル・アドベンチャー

センチメンタル・アドベンチャー [DVD]

センチメンタル・アドベンチャー [DVD]


ミュージシャンとして成功するが、破滅の道を歩む「バード」

バード [DVD]

バード [DVD]


これらの系譜の映画だったな。



【追記】
そういえば

ダーティハリー3 [Blu-ray]

ダーティハリー3 [Blu-ray]

これは新米女性刑事と組まされる映画だったな。


イーストウッド監督作品には、過去の映画の記憶が詰まっている