「人間圏」ってなんだよ?

松井孝典氏の影響がモロにですぎた演説だったな

第174回国会における鳩山内閣総理大臣施政方針演説
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/201001/29siseihousin.html

特にこの部分

 地球のいのちを守りたい。
 この宇宙が生成して百三十七億年、地球が誕生して四十六億年。その長い時間軸から見れば、人類が生まれ、そして文明生活をおくれるようになった、いわゆる「人間圏」ができたこの一万年は、ごく短い時間に過ぎません。しかし、この「短時間」の中で、私たちは、地球の時間を驚くべき速度で早送りして、資源を浪費し、地球環境を大きく破壊し、生態系にかつてない激変を加えています。約三千万とも言われる地球上の生物種のうち、現在年間約四万の種が絶滅していると推測されています。現代の産業活動や生活スタイルは、豊かさをもたらす一方で、確実に、人類が現在のような文明生活をおくることができる「残り時間」を短くしていることに、私たち自身が気づかなければなりません。
 私たちの叡智を総動員し、地球というシステムと調和した「人間圏」はいかにあるべきか、具体策を講じていくことが必要です。少しでも地球の「残り時間」の減少を緩やかにするよう、社会を挙げて取り組むこと。それが、今を生きる私たちの未来への責任です。本年、わが国は生物多様性条約締約国会議の議長国を務めます。かけがえのない地球を子どもや孫たちの世代に引き継ぐために、国境を越えて力を合わせなければなりません。


 2009年1月20日の公共政策プラットフォーム(プラトン)第53回イブニングフォーラムでの公演
http://www.platon-web.net/pdf/2009/02/PLATON-FORUM16.pdf (PDF)

・ 宇宙が誕生して137億年、地球が誕生して46億年、
生命が誕生して38 億年、人類が誕生して700 万年
になる。
・ 人類700 万年の歴史の中で、そのほとんどの期間
を私たちは「生物圏」の中の種の一つとして生き
てきた。これが狩猟採集という生き方だ。
・ 1 万年前ぐらいから農耕牧畜をし始めて、このと
きに「人間圏」というまったく新しい構成要素を
つくった。

改めて前回の演説も読み返してみる

第173回国会における鳩山内閣総理大臣所信表明演説
http://www.kantei.go.jp/jp/hatoyama/statement/200910/26syosin.html

(戦後行政の大掃除)が大きく掲げられている。
これも、元ネタは同じ講演じゃないのか?

坂本龍馬は「日本を洗濯いたしたく候」といった
が、我々は「地球を洗濯いたしたく候」と。地球
維新を起こすときではないか。民主党が政権を取
って、新しい世界、新しい日本をつくっていくの
なら、それくらいの気概を持ってやるべきではな
いかと思う。


あわせて読みたい

オバマ米大統領の一般教書演説
http://www.nikkei.co.jp/topic/100128_1.html

第171回国会における麻生内閣総理大臣施政方針演説
http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2009/01/28housin.html