アニメ「しおんの王」公式サイトが消えている

将棋連盟が独自に作った実写版の『ハチワンダイバー』が、ちょっと話題

ハチワンダイバー』のヒットで将棋界がおかしなことになっている件 - 俺の邪悪なメモ
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090826/p1

D


どーせなら、「しおんの王」のコスプレも… 

しおんの王(2) (アフタヌーンKC)

しおんの王(2) (アフタヌーンKC)

などと思ってアニメ公式サイトを見に行ったら、サイトが消えていた。
http://www.shion-oh.com/
(だから国立メディア芸術総合センター(仮称)が必要ではないかと、思ったりもするが…)


制作会社のサイト
http://www.deen.co.jp/works/sion/
フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shion-oh/


マンガは月刊アフタヌーンにて2004年5月号から2008年6月号まで連載。 「ヒカルの碁」連載後期に始まった。
女流棋士三人娘の活躍あたりまではリアルタイムで読んでいたけれど、連載中盤ころからは、ちょっと離れてた。


のだめカンタービレ」のアニメをチェックしてたら、主人公の声優繋がりで「しおんの王」がアニメ化されたの知る。
原作者の「かとりまさる」が林葉直子だったことにも驚いたな。


というわけで、アニメを見始めて、単行本をそろえてしまった。



アニメは原作マンガを再構成して、テンポを良くし、伏線を張り直している。
丁寧な作りで、緊張感のある演出。 けっこう好き。 


でも、一般的知名度は低いな。
深夜枠で放映されたた頃は、ちょうどニコニコ動画の規制が厳しくなった時期と重なっていた。 この半年くらい前だと、アニメ本編が相当数うpされていたけれど、この作品に関しては瞬殺
もう半年早ければ… と、ちょっと残念かも w


もう少し知名度・人気があってもいい作品だと思う。

OPがちょっと怖いw


ED曲は青山テルマ