党首討論で自殺問題

鳩山氏の取り上げ方が唐突で驚いた。 この場で政府攻撃のネタにするセンスに不快感。

 「すなわちですね、この3月、4月、自殺、どのくらいされたと思いますか。自殺の数がですね、毎日100人です。日本で。そんな国、先進国でどこにもありません。特に20代、30代の若い方々が自殺をされてしまっている。死因のトップですよ。亡くなった原因の、20代の49%が自殺ですよ。49%。ほぼ半数が自ら命を絶たれてしまっている。30代も36%。3人に1人以上が自ら命を絶たれてしまっている。こんな国ないんです。先進国の中で、こんな若者の自殺が第1位なんて国ないんです。そういう人たちを救うことが政府の役割じゃないですか。私は1人の命も粗末にしないというのは、まさにそういう意味で申し上げているんであります」


政権交代すれば自殺が減るがごとき話をされても、不快感が増すばかり。

与党にとっては2年前の現職閣僚の自殺の記憶が消えていないだろうし、民主党の元議員も今年初めに自殺している。