オバマ大統領のカイロ大学での講演「新たな始まり」

米大使館に日本語訳(仮)が掲載された。

オバマ大統領のカイロ大学での講演「新たな始まり」 http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20090604-71.html
トランスクリプト http://www.whitehouse.gov/the_press_office/Remarks-by-the-President-at-Cairo-University-6-04-09/


ホワイトハウス公式動画 英語字幕付き

また日本語字幕を付けようかなとも、一瞬考えたが…
全体で55分もあるから、カイロ演説みたいに字幕をつけるのは2倍の作業量なるから面倒くさい。 それに、なによりも誰も見なさそうな気がするぞ。
ちんみに、youtubeにあげたプラハ演説日本語字幕の再生数は、現在367回。


朗読ソフトに読ませようか? 
それでも、あんまり需要が無さそうな気がするなぁ。
youtubeだと6分割。 ニコニコ動画だと画質が残念なことになりそう。



日本のオバマブームは、大統領就任演説あたりで止まっているような気もするなぁ。
オバマの海外での演説は、候補者時代と似たようなテンションで面白いんだけど、なんか「一部」でしか注目されていないような気がする。
かなり大胆なことを言っているし、現地の人を喜ばせる術を心得ている興味深い演説が多いのだけどなぁ。