オバマ大統領のプラハ演説(日本語字幕付き)

youtubeにあげた



原文  http://www.whitehouse.gov/the_press_office/Remarks-By-President-Barack-Obama-In-Prague-As-Delivered/ 
日本語訳 http://tokyo.usembassy.gov/j/p/tpj-20090405-77.html
字幕用にちょっと変更有り。


元動画がyoutubeだし、この手の動画はニコニコ動画よりも向いているだろうな。


こんなニュースが出てきてるので、それなりに需要があるだろう。

共産・志位氏が「米返書」を首相に報告 - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090520/plc0905202025014-n1.htm
2009.5.20 20:24

 共産党志位和夫委員長は20日、国会内で麻生太郎首相と会い、核兵器廃絶を訴えたオバマ大統領の「プラハ演説」を歓迎した自身の書簡に、米政府から返書が届いたことを伝えた上で、日本政府が核廃絶交渉を国際的に主導するよう求めた。


 首相は「今まで聞いた米大統領演説で最もすごい演説。核兵器を持つ国が言ったことは大きな意味がある」と応じる一方で、「北朝鮮の核問題が済まないと、なかなか核廃絶にいかない面もある」と述べた。