麻生総理欧州歴訪について

ふと思い立って、5月初めの麻生総理欧州歴訪の動画を編集してみた。


元ネタは主に政府インターネットテレビの動画とかの政府サイト。

政府インターネットテレビ http://nettv.gov-online.go.jp/index.html


それに音声合成ソフトで日本語訳をつけてたりとかして、二カ国語放送っぽくしたり、とか。


麻生総理×メルケル首相】日独首脳共同記者会見2009-05-05【ノーカット】
D

日本・EU首脳共同記者会見(日本語音声付き)
D

日本・チェコ首脳共同記者会見(質疑応答・日本語音声・字幕付)
D


いまいち映像編集の基本を押さえていない我流なので、不満が多い。
特に、最初の日独首脳共同記者会見のは、字幕付きで作り直したい気持ちもあるが…


それはさておき、麻生総理の欧州歴訪についてだけど


世界第二位の経済大国の総理大臣として注目の的だというのが、記者会見映像から伺える。
特にメルケル首相との、個人的な親密さが感じられるなぁ。 メルケルさんって、けっこう気さくな人っぽい。


麻生さんは、サミットには絶対に出るつもりだろうな。 
国内政局をにらんだ「花道」とか「点数稼ぎ」というのではなく、各国首脳とサシで語り合うのを使命と感じているみたいだ。
イキイキしている。