大月隆寛の「闇の勢力」について「妄想」

2008.1.19 「闇の勢力」についてこんな事を書いていた人が


2008.12.5 にこんな事を書いて


批判されると、2008.12.17にはこんな事を書く


一瞬日付を間違えたかと思ったぞ(苦笑


1.19 のコラム

 UFO? 存在するに決まってるじゃないですか。彼らは日夜知らない間に地球を訪れてるんですよ。そのことを知らないのは情報が隠されているから。ほんとに大事なことはマスコミも政府もわれわれ一般市民に知らせないようになっているんです。大きな声では言えませんが、あの9・11テロも実はアメリカ政府があらかじめしくんだ陰謀だったんです。ワールドトレードセンターが一気に崩壊したあの崩れ方は建築工学的にあり得ない、その後ペンタゴンに突入した旅客機の残骸(ざんがい)だって…これ以上の詳細は伏せますが、その道の専門家が指摘する疑問点はたくさん出ています。マスコミ? そんなところに載るわけはない。ネットです、インターネットにこそ、表に出ない重要な情報が隠されているんです。


 …てな具合の元気いっぱい、百万馬力の想像力で気宇壮大な発想がこのところ、永田町周辺ににわかに広まっているようです。とりわけ、民主党界隈(かいわい)にすこぶる濃厚に。昨年末にUFOについて国会質疑で言及、今年になってからは「9・11陰謀説」をおおっぴらに委員会で言い立てるようにもなった。思い起こせば一昨年の春先には、あの「永田メール」事件があって、当時「闇の勢力」から疑惑のメールをリークされた、と言い張っていたのも同じ民主党。なんでも、今度は宇宙庁の創設まで視野に入れているそうですから、こりゃもうホンモノです。


 間違いありません、これら一連の動きの背後には、またもあの「闇の勢力」がかかわっています。「格差」問題もサブプライム危機も防衛省汚職も、みんなみんなどこかの知らない彼らのしわざ。われらが選良、民意を付託された代議士サマが堂々、そんな発想にとらえられているのも、いまどきの民主主義の風景としてまた一興、ではあります。(民俗学者

無駄に札幌国際大学教授という肩書きをぶら下げて、賛成派の「幻想」と反対派の「不安」をならべてぶち切れてる場合じゃないだろうに。



私が 12.5 のコラムに言及した記事

こっちも関係有るかな