疑惑のでっち上げ

言葉尻をとらえての揚げ足取りには、いい加減うんざり。
教科書勉強が得意な記者なんだろう。



12月10日 民主党円より子麻生首相とのやりとり(大意)。

円:総理は100年に一度のみぞゆう(イヤミ)の金融災害だとおっしゃいました。
(そこで、1929年の大恐慌のフリップを出しながら)
1929年の大恐慌は回復に25年かかりました。
日本も全治3年どころじゃなく、今回も同じだけかかるのではないですか。


麻生:その25年には各国経済のブロック化から欧州大戦、世界大戦が含まれております。
現在は経済のブロック化も発生しておりませんし、これから世界大戦を経る事もなかろうと思いますが。


円:そんなの分かってますよ。
私も最初から25年かかるとは思ってませんけど、とにかく総理の認識は甘いんです。

この場合、歴史を知っているのはどっちなんだろうか?