インド代理出産児の報道について

現地の8月5日付けの報道の中に、今回の事件が代理出産に関する法律議論を考え直すきっかけになるのではないか、と予想している記事が有った。

Biological mother says no to surrogate child
http://www.ndtv.com/convergence/ndtv/story.aspx?id=NEWEN20080060225&ch=8/5/2008%206:53:00%20PM

最近、女性達による妊娠中絶法改正の訴えが退けられていたそうだ。
その直後にこの事件なので、いろいろと社会問題化しやすい状況だったようにも思える。


現地ではどれくらいの騒ぎなんだろうかなぁ?
Googleのニュース検索でインドの報道を探しているのだが、今のところ1回だけ国内ニュースの2番目に載ったのを見ただけだな。

とはいえ、写真や映像はかなり有る。
いまやインドを代表する「ビジネス」の問題でもあるからなぁ。


それにしても、日本の報道機関は現地に取材に行かないのだろうか?

赤ちゃん出国禁止求め提訴 インド代理出産でNGO
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081301000719.html

「13日付の地元紙などによると…」という記述に、ちょっと驚いた。
これじゃぁ、日本でネット検索して現地の記事を読んでたほうがましじゃないか。

それに比べるとCNNはすごいと、改めて感じた。

海外特派員が削られているのだろうなぁ。