烏賀陽弘道氏のこととなど

youtubeにチャンネル作っていて、すでに35本ほど投稿している。
うがやテレビ  UGAYA TV  http://jp.youtube.com/user/ugayatv


ちょっと見てみたが、どうも心証的には弱いなぁ。
「信頼できるジャーナリスト」という風には、裁判官には認めてもらえなかったのもしょうがないかも。

裁判官とは、法廷に出た証拠のみで判断する人種というか、そういう訓練をしてきた人だと思っているのだが、烏賀陽氏はそれとはまったく逆な人種だという印象。
烏賀陽氏はあらかじめ予断を持っており、少ない根拠をふくらまして記事を書く人のように思えた。
つっこみどころ満載の記事を、偉そうに書く人という印象がある。



以前、彼の記事につっこみを入れたのだが…

実は、この記事は6年前に書かれたモノのリサイクルだった。


以前に別冊宝島あたりの連載で、J-popの英語はメチャクチャという指摘をしたら、ボニーピンクに反論されたことも有るらしい。


問題となったサイゾーの記事はジャニーズ関連のモノなのだが、ビデオでさんざんジャニーズには興味がないし調べてもいないと語っている。 それで日本のポピュラー音楽の評論を書くとは、微妙な人だなと思う。
「音楽」全般が好きだから書いている、とは思えない人である。 「ライター」ではあっても、音楽評論家ではないな。