羊水が話題になっているようだが

かつて羊水がこれだけ熱く語られたことが有っただろうか? (いや、なかった)

しかし、羊水のことなんか誰も語っていないような気もするな。
若くて生意気なので叩かれた、で留まっているという感じ。


うぃきの記述に笑った。

加齢などの要因により、羊水が腐るということはないが、出産予定日を過ぎての出産時など、胎児の排便により羊水が濁る事はあるという。


この騒動はただ生意気なタレントが叩かれて一件落着しちゃうのかな。



「出産にたいして無知」という文脈で語っている人はいるのかなぁ。。

読売新聞で「お産崩壊」が連載されている。 その中の一節より

 この助産師は「いまの妊婦さんは、出産にかかわる情報を知らない。伝わっていない」と話す。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mama/tokusyu/osan/mt20080207kk01.htm
お産崩壊<2> 未受診 孤立ゆえ


問題発言は「脳味噌腐ってるんじゃないか」と同列な感覚で「羊水が腐る」という発言があったとは思えない。
本人やその周辺は、かなりマジに「科学的根拠」が有る話だと信じていたのじゃないか?


叩く側に荷担する気持ちじゃないな。 ガラにもなく(キャラじゃないけど、というべきかw)「憂う」という感じだ。