小谷野敦の戦歴

とりあえず、私が知っていることのみまとめてみた。

vs「絶望書店」主人さん

一部では有名なコピペの出典もとです。

「ご用件はなんでしょうか」
「名前を名乗れ」
「お話があるのなら伺いますが」
「名前も名乗らないような奴と話をしたくない」
「それでしたら、お話などしないということで結構ですが」
「いや、そんなことはない。そんなことはない」

発端は、小谷野敦江戸幻想批判』のなかの「吉原の遊女の平均寿命は23歳」という記述への批判でした。

2002/9/25  平均寿命23歳
http://www.zetubou.com/nikki/2002/09/25/101.htm

遊女を虐待する人々 1・2
http://www.zetubou.com/nikki/2003/03/08/124.htm
http://www.zetubou.com/nikki/2003/03/10/125.htm

2003/4/17  小谷野敦氏からの電話
http://www.zetubou.com/nikki/2003/04/17/128.htm

2006/3/28  小谷野敦氏よりの削除依頼
http://www.zetubou.com/nikki/2006/03/28/171.htm

vs Macska氏

発端は2005 年のエントリー。

小谷野敦さんによる「はてなキーワードジェンダー』項目」の間違い
http://macska.org/index.php?p=105#comment-6177

コメント欄より

小谷野敦 のコメント
2005/09/11 - 07:14:59 -

もちろん匿名は認めません。最終的には「死んでしまえ」と言われても仕方がないのが匿名だと考えています。なお雑誌等で匿名批評がある場合は、雑誌の編集人が責任者であり、その住所が記されているわけですから、住所が記されていれば匿名でもいい、ということになります。

なぜ「もちろん」になるのかよくわからないし、今回の件との整合性もわからない。
コメント欄に登場する「トニオ」というのは、よく見かける彼なんだろうなぁ。


このとき、小谷野氏が自blogに総括だか反論を書いていたらしいが、削除されている模様。


その後もいろいろ有るけれど、小谷野氏がmixiamazonに書いた『バックラッシュ!』のレビューを巡る論戦が始まる。
このとき荻上チキ氏の事を知ったのかな?

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060706/p2
http://macska.org/article/146

vsワイネフ氏

2006年9月30日ミクシィにワイネフ氏が『禁煙ファシズムと戦う』のレビューを書いたのが発端。
ミクシィ内では「小谷野敦」=「源三位入道」が常識であったらしい。 その後に「メリー・ポピンズ」と改名されたらしい。

小谷野敦逃亡記
http://winef.ddns.us:680/~winef/koyano/koyano1.html

vs JR東日本

これが訴状らしい

JR東日本を提訴
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20070324

で、どうなったかといえば

JR全面禁煙「生存に重大な影響なし」 東京地裁
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071222/trl0712220110000-n1.htm

棄却されました。

その他

単著もないのに  http://d.hatena.ne.jp/keyword/n%c3%f8%a4%e2%a4?%a4%a4Τ%cb
このフレーズのきっかけは小谷野氏のエントリーだったんだな。 何故か削除されちゃっているけれど。



小谷野氏のネット活動の特徴は「削除が多い」というのが第一印象。
それと「負け続け」というのも感じるなぁ。