金正日が好きそうな映画か?…「魔笛」


英語だったのが、ちょと意外だった。 英語のオペラなんて、はじめて聞いたような気がする。
何となく聞き取れる部分があったりするのが、なんとも不思議な感覚だった。
これまでは、なんとなく解説書や字幕を見たりして鑑賞していたが、それは声を楽器として聞いていたのだったのだなぁ、と再認識したりする。
いわゆる洋楽というか、ミュージカルの歌のように聞こえてきたなぁ。


歌や音楽はさすがに凄いのだが……
歌手がそのまま、スクリーンで歌い踊っているのだけれども……
主人公であるタミーノ・パミーナは若い王子様・王女様で有るはずなのだが…この配役を舞台でみたら、きっと凄いのだろうけれど、スクリーンでは微妙かなぁ。


ハリウッドならば二十歳そこそこの役者の吹き替えにしたのだろうが、そうはしたくなかったという監督のこだわりも分からなくはないけれど。


個々のシーンはそれなりに面白いのだが、全編がちょっと長すぎて疲れた。 途中休憩が欲しかった。 テレビの舞台中継でも、通しで見たことはないし。


夜の女王に関しては、アマデウスの舞台のほうが豪華絢爛で好きなんだけどなぁ。 こう来ましたか、という感じ。 バイロイト風味なのかな。


ラストシーンが、何故か社会主義礼賛ポスターそっくりの構図だった。 なんだか、微妙だなぁ。 金正日が自信をザラスト路に擬えて見ているのではないか? などと思ってしまったな。

映画「魔笛」オリジナル・サウンドトラック

映画「魔笛」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ジョセフ・カイザー,エイミー・カーソン,ベン・ディヴィス,シルヴィア・モイ,ルネ・パーペ,リューボフ・ペドロヴァ,トム・ランドル,ケール・ワルソン,ジェイムズ・コンロン,ヨーロッパ室内管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: CD
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
公式サイト http://www.mateki.jp/