エース級のバッター??

山岡賢次って「義父が山岡荘八」がキャッチフレーズのようなんだが…

年金問題で民主「エース級投入し中央突破狙う」
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/poli_news2.html?now=20071009165932
 民主党・山岡国対委員長:「魚鱗(ぎょりん)の構えで、決算委員会まで衆議院は立て続けにエース級のバッターを出して、中央突破を図っていく。いよいよ関が原の決戦に入った」

エース級のバッター??


大辞泉によると

エース【ace】

  1. トランプの一の札。
  2. 第一人者。最高、最上の存在。「わが社若手の―」
  3. 野球で、チームの柱となる投手。主戦投手。
  4. バレーボール・テニスなどで、自分の強いショットが相手の手やラケットに触れないで挙げた得点。サービスエース
  5. ゴルフで、ホールインワンのこと。

せきがはら‐の‐たたかい〔‐たたかひ〕【関ヶ原の戦い


慶長5年(1600)関ヶ原で、石田三成らの西軍と、徳川家康らの東軍とが天下を争った戦い。小早川秀秋の寝返りにより東軍が大勝し、石田三成らは処刑され、豊臣秀頼は60万石の大名に転落した。これにより徳川氏の覇権が確立した。

「関が原」は総選挙の時に使う言葉じゃないか? 誰かを寝返らす密約が有るのか?? 
国会ならば「天王山」だろうに。


義父にあやかろうとして滑った感じ。 戦国武将の末裔なら、他にいるしなぁ
google:陣形