自民党総裁選挙、地方票の結果をどう読むか

好評禁止という通達があったが、多人数での開票作業で情報が漏れないわけがない。
隠す理由もない、という地方独自の判断もあるだろうし。
ということで、ほぼ固まっている頃。

ネットで有志が地図を作っているけれど、米大統領選挙みたいな印象だ。*1 特に今回は候補者が二人だからなぁ。 ドント式と総取りが混在、一律3票という違いはあるけれど。


福田氏が地方票でもリードとはいえ、東京、大阪、静岡は麻生氏が勝っている。
小泉現象再現とまでは行かないけれど、互角?? 善戦?
総得票の集計は、表には公表されないだろうけれど、当然議員には情報が流れるだろうしなぁ。 


まだ不明だけれど得票割合は、福田:麻生:棄権は  40:30:30  あたりかな?

福田:麻生:棄権が  40:20:40 だったら、「ダブルスコアの差」と言えないことも無いだろうが……
投票率はどうなっているのだろうか? 消極的福田支持が派閥談合に嫌気がさして、または既に消化試合・結果が見えているので棄権、という傾向になっているのではないか? などと推測。


総得票数で福田氏が負けていれば、「民意」の支持とは言いにくくなるだろうしなぁ。
父親は「天の声」で決選投票を辞退したが、まさか息子も「民の声」で降りたりとか……

*1:クリントンの時は第三の候補がいたけれど