「民意」はどのあたりに有るだろうか?

参院選では小沢が勝った。 対小沢の自民総裁は、どういう人物が望まれているのだろうか。
福田支持に回った人は、「小沢を評価してる層」≒「福田を評価する層」 と見ているのではないかな?


15〜16日の各種世論調査では、福田が麻生に2倍以上の差をつけている。

  • 福田:麻生:分からない、は 60:30:10 とか 50:25:25 という感じかな。

第三の候補として額賀か谷垣が出馬していたらどうかな? 麻生支持派はそれほど減らず、福田が若干食わそうな気がする。

  • 福田:麻生:額賀(谷垣):分からない 50:30:10:10 45:30:15:10 あたりか?


第三の候補出馬潰しをしなくても最大派閥町村派は有利だろうし、過半数が取れなくても決選投票(有るのか?)で2-3位連合というのは政策的に考えにくい。
清和会は焦りすぎではないのか? 「福田陣営、目標は圧勝」とのことだが、一致団結・挙党態勢というよりは談合・野合・派閥復活に見えてしまう。

福田陣営、目標は圧勝・麻生陣営、地方票に存在感託す
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070916AT3S1501C15092007.html

派閥の領袖や長老は候補者の事前調整に動かずに、第三の候補擁立して総裁選を盛り上げるべきだったのではないか?
自民党内だけを制しても、国会や総選挙では厳しくなるだけだろうに。


今後もしも「謀略」や「談合」の裏舞台なんてニュースが出たら、福田陣営にかなりの逆風になりそうな予感も。