全国学力テスト

やってみた。 
“受験目的ではない”小中学生版センター試験という印象。
テレビの平成教育委員会は見ているので、小学校の問題はそれほど違和感なかった。
中学校の方は、久しぶりに数学的な用語・数式に、ちょっととまどったな。


いわゆる「出来る子」には易しい問題だろうな、というか、「これくらいは出来て欲しい」という出題意図なのかと思う。
「受験競争を煽る」とかいう批判は的外れじゃないかな。 
「出来ない子」は何故出来ないのか、を探るための調査のように感じた。
生活習慣などのアンケートが有るのも、それを探る手段なんだろう。


ドラゴン桜が流行った後では、それほど反発は少ないのじゃないかという気がする。
反対派の言い分には、説得力が感じられない。