竹田の子守歌

何となくNHK総合をつけっぱなしにしていたら、環境ビデオっぽい屋久島の映像に竹田の子守歌が流れてた。
ブルガリアンボイスっぽい女性コーラスアレンジだった。
NHKのサイトで調べると 「A LULLABY OF TAKEDA〜竹田の子守歌」

舞

http://wmc-umda.musiccafe.jp/product_detail.asp?pm=4&kikakuno=CHCB%2010020&barcd=4988001378990

ちょっとググれば分かると思うが、この歌に関しては、いろいろと有るわけで…
ふつうにNHKで歌えるようになるのかしらん?


思い起こせば… 「TV屋の森達也の書いた文章ってのは苦手だ」と改めて意識したのが、この歌に関しての本だったな。
ルポの様子をTVドキュメンタリータッチで再現というか… さんざん意味ありげな惹句で引っ張ったあげく、「真相」はうやむや、というパターンだったな。 下調べの経過報告を、いちいち報告されてもなぁ…、と うんざりした。

資料として読むとしても、ものすごく中途半端だったという印象。 普通に研究者が書いた本を探して読んだ方がよかったなと、しみじみ思った。
今はネットには、そこそこ資料・論考が見つかる時代だしなぁ。

放送禁止歌

放送禁止歌