「最低でも県外」は民主党の公約ではなかった

去年の国会で岡田外務大臣がすでに言っているので想定内の発言ではあるけれど、総理自身が明言しちゃうのはやっぱり衝撃的ではある。


今日のニュース (生中継映像)

鳩山首相、稲嶺名護市長と会談後に会見 「公約は選挙の時以降の考え方」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00176675.html
(公約を覆したことの政治責任については?)


公約という言い方はあれです。
私は、公約というのは、選挙の時の以降の考え方ということになります。
党としてはという発言ではなくて、私自身の代表としての発言ということであります。
その自分の発言の重みは感じております。


岡田大臣が嘉手納統合案を検討していた頃の国会答弁

【岡田外相】 「公約」と選挙中の発言とはイコールではない【元代表

2009年11月4日衆院予算委員会共産党笠井亮議員の質問中に飛び出した仰天発言。 普天間基地問題の発言のブレを追及されての開き直りに議場は騒然 ■ 民主党代表だった2005年に「県外移設へ政治生命をかけて交渉する」といったことの整合性についても、当時とは状況が違うと強弁。

9分30秒の編集版

ニコ動



ニコ動のFULL版 70分ほど