覚めない夢

民主党議員が今年初めに見た夢の話

平成21年01月08日の衆議院予算委員会 民主党逢坂誠二議員の質問の冒頭

 私、ゆうべといいましょうか、けさといいましょうか、夢を見ました。
夢を見て、それは地球だったのかどこだったのかわかりませんけれども、ある国でございました。その国には王様がいました。王様のおじいさんも王様だったというような王様でございまして、民主的な国づくりをしたいと王様は思っているようでございますが、実際にやられていることは必ずしもそうでもないように私には見受けられました。


 その国には国民が住んでいるんですが、皆さん、マンションにお住まいになっているんですね。しかも、そのマンションは千八百ぐらいあるんです。大きなマンションもあれば、小さなマンションもある。たくさん人が入っているマンションもあれば、部屋がたくさんあいているマンションもあるんですね。
 かつては随分立派だったマンションもあるようでございますけれども、総じて千八百のマンション、最近どうもがたぴししている。ドアがあかないとか、エレベーターが故障しているとか。あるいは、そのマンションには、医務室があったり託児室があったり老人の静養室もある。ところが、医務室には、かつてはお医者さんがいたんだけれども今お医者さんがいなくなっちゃったんだよな、いつも二十四時間やってくれていたんだけれども、最近は日中のちょっとの時間しか医務室があいていないんだよな、託児室とか老人の静養室もいつも人が出入りしていてなかなか利用できない、困ったな、そういう感じであります。


 ところが、最近、王様の方針なのかどうかはわかりませんけれども、マンションの中に短期でお部屋を借りている方、あるいはずっと自己所有でマンションの部屋を持っている方もいらっしゃるんですけれども、短期でお部屋を借りている方が突然部屋を出なければならないというようなことになりまして、マンションの廊下で寝泊まりをしたり、マンションの外にいるというような状況が生まれてまいりました。


 私はそんな夢をけさ見たのでありますけれども、そのときに、やはりどうもこの国はちょっと変だなと王様が思い始めたんですね。それで、王様は何を考えたか。お仲間、どうも仲のいい方と御相談をされたみたいで、王様、国民には米を配るといいですよ、米を配ると、食べ物に困っている人もたくさんいますから、国民は喜びますよと。王様もやはり従順でございますので、よし、米を配ることにしよう、二兆円分の米を配ろうじゃないかと王様が言ったんですね。


 そうして、配るんだと決めたところが、マンションの中をよく見渡すと、いやあ、その米欲しいという方も確かにいらっしゃるんです。あしたの食事にも困るという方もいらっしゃいますから、米をもらえるならうれしいな、それを待っているという国民もいるんですね。ところが、米はやはり要らないよ、だって、うちは食料はちゃんとあるんだからという人もいるんですね。
 でも、そういう中で、二兆円もかけて米を配らなきゃいけないというマンションの管理人や自治会長は大変でございます。エレベーターも故障しているのに、また重たい米を十階、十三階まで上げなきゃいけないのか、大変だな、こういうものに使うんだったら、本当は玄関のドアを直してもらったりエレベーターを直してもらったり、いや、実は、マンションが最近、地震が来たらつぶれそうだと言われているので、それも直さなきゃいけないなというふうに自治会長やマンションの管理人たちは思い始めているんですね。


 ところが、最近、さらにまたもう一つ別なことが生まれてまいりました。王様のお仲間、家来の皆さんの中に、いや、我々は米をもらったってどうしようもないや、我々は王様から食いぶちをもらっているしさ、我々は米要らないよ、米なんかもらうとちょっとさもしいかもしれないな。言ったかどうかわかりません、私の夢の中ではそういうイメージの夢だったんですね。
 そんなような状況になったときに、お仲間の中に、これまた機転のきく人がいたんですね。王様、せっかく米を配ると決めて、どうも国民に評判が悪いようだ。でもね、王様、考えてください。この国で米をみんなに配れば、この国の食料自給率が上がるじゃないですか、国家全体にプラスになりますよ。だから、みんなに米配りましょうよ、米配りましょうよ、にこにこして米配りましょうよというような夢を、けさ私は見たところなんですね。


 私は、この夢を見て、いや、何ともかわいそうな王様だなと。マンションの管理人や自治会長は、みんな、米が確かに必要な人もいるけれども、もっと別なものも欲しい。私たちがマンションを直すお金や、医務室や老人の静養室を直すお金が欲しいよ、その自由を与えてくれと王様に多分言いたいんだと思うんですけれども、その王様は何か裸の王様っぽい感じなんですね。
 これでけさ私は目が覚めまして、私は思わず、目が覚めてから、あれ、何の夢を見たのかな、どうもよくわけのわからぬ夢だったなということで、質問を始めさせていただきたいと思います。


定額給付金を皮肉ったつもりなんだろうけれど、国会でする話でもない。


民主党政権になった現在、どんな夢を見るのだろうか。 同じ夢を見るしかない思えないんだが。
てゆーか、より具体的にブーメランになっているとしか見えないぞ。