今年のネット活動

blogの更新はますます減る一方だった。
最近は、いろいろ言いたいことを一言「はてB」で書き捨てるだけ、みたいな傾向が進んでしまったな。


アクセス数は、あまり気にしないつもりだけど、当然ながらどんどん減っていくわけで、さらに更新する意欲が薄れている、というのも正直なところ。


その代わりというべきか、動画投稿サイトの利用が増えた。
ニコニコ動画に主に「国会中継リンク」ネタで投稿したのが50を越えた。
だいたい1000アクセス超、コメントが200〜500くらいだろうか。
自分が投稿したモノで一万アクセスを越えたのは6つ。


政権交代後は国会ネタで投稿する人が増えて、先を超されることも多いので、最近はペースは落ち気味。

今年一番の誤算といえば

オバマ大統領のプラハ演説に日本語字幕を付けた動画のアクセス数が伸び悩んでいる。
youtubeに三分割しているが、1/3の再生数は 13,647 回、3/3は4,921 回(12月28日)


Googleで「オバマ」と検索すればトップページに表示はされ、動画部門では一番最初だったりするけれど、再生数がこの程度ってのは、ちょっと意外だったな。
全体を通しで見なきゃいけない演説だと思うが、分割すると最後まで見る人は激減する。
テレビで「核廃絶」を訴えた部分だけが何度も流されているので、それで充分だと思われているんだろうなぁ。



そもそも字幕を付けようと思ったのは、誰かが既にやっていると思っていたのに、誰もやっていなかったからでもある。
大統領就任までは日本語字幕付き動画が結構あったのに、それ以降は激減してる。
みんな飽きっぽいのかな?


youtubeの再生数を見て、イマイチ次のシリーズを作る意欲が減ってる、今日この頃。