天皇陛下御即位20年記念式典『太陽の国』

いまさらながら、11月12日は休みにならなかったわけだが…


天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典

奉祝曲『太陽の国』(作詞:秋元康、作曲:岩代太郎、歌唱:EXILE
第一部「太陽の種」、第二部「太陽の芽」、第三部「太陽の花」


公式映像ってのは無いのかな? それも含めて、なんか微妙な気持ち。
人選が微妙というべきか。 やはり、なんでEXILEと思ってしまう。


この種の催し物は、最近は中国がかなりの高水準。
北京オリンピックあたりでかなりレベルアップしていたし、諸般の事情で次期ファーストレディ候補でもある彭麗媛の動画をあれこれ見たせいで、う〜〜む、と感じてしまう。
なんといっても歌手の実力が違いすぎる。


10年前の方が、センスがあった気がするな。


天皇即位10周年記念式典 YOSHIKI~Anniversary~


【比較対象】
トリノ冬季オリンピック開会式でのイタリア国歌

服のデザインはアルマーニ



7歳の少女が歌うアメリカ国歌


フランス革命200周年記念行事でコンコルド広場で歌うジェシー・ノーマン



【おまけ】

セルジュ・ゲンズブールのレゲエ風アレンジのフランス国歌(1979年)


少女にフランス国歌を歌わせて大論争、という動画を探したけれど見つからなかった。
具体的には1992年のアルベールビル冬季オリンピックの開会式で、10歳の少女がアカペラで歌う映像とか、たしかフランス革命200周年のときにその騒動を意識してあえて少女に歌わせた風刺オペラ(?)など。
♪ さあ進め! さあ進め! 汚れた血が 田畑を満たすまで ♪あたりが、ヤバイ。


2008年10月14日には、こんな事件が。

フランス国歌にブーイング、「試合中止すべき」と首相 - livedoor スポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/3860289/

第903回 天王山を終えてチュニジアと親善試合(3) - J.P.モアンのフランス・サッカー幻想交響曲
http://www.jpmoins.com/column/no0903.html

フランス国内でチュニジアを迎えての親善試合オープニングでの出来事。
友好を演出するために、チュニジア系フランス人少女にフランス国歌を歌わせようとしたら、大ブーイング。
観客の8割がチュニジア系の人だった模様。


ニュース映像(youtubeにあがってたのは、殆ど消えてた)
http://www.dailymotion.com/video/x72zjv_coup-de-sifflet-au-stade-de-france_news


スタジアムの様子


ホームゲームでこんな感じだったから、フランス政府が激怒。 (大臣二人が観戦していたらしい)
閣議で今後サッカー大会で国歌斉唱時にブーイングがあった場合は

    1. 試合の即刻中止
    2. 参加した大臣は即刻退場
    3. ブーイングがおきた対戦国とはサッカー連盟が決めた期限の間は凍結
    4. 国歌に対する侮辱罪を適用し組織的犯罪の場合は7500ユーロの罰金、個人で起こした場合は750ユーロの罰金の適用

と決定。




おまけのおまけ